bisonのつくりかた

”ゆる”きゃんしてきた話

こんばんわ.

 

ゆるキャン△」を見ていいなあってことで,ちょっとだけキャンプには行ったことがあったんですが,決定的な何か(△←これ)が足りてなかったようで,のちにそれはキャンプではなく野営と呼ぶんやでと教えてもらいました.

 

いや,野営でも△は張るみたいなので実質キャンプと野営は一緒じゃん?

 

ってことは僕のも三段論法的にはキャンプだということが数学的に証明できます.

とはいえ,言われてみればりんちゃんが朝起きたらずぶぬれってシーンはなかったかもしれない.なんなら晴れの日にキャンプしたことがそもそもないが

 

ちなみに最初のキャンプはチャリに寝袋引っかけて河原に行って,パスタ茹でて寝袋で寝るっていうやつでした.朝3時くらいにずぶぬれになってることに気づいておきました.

それを考えると昨年の琵琶湖キャンプではテントから追い出されずぶぬれになっても朝までしっかり寝てたので,ちゃんとキャンプスキル上がってるんだなって感じですね.

 

でも今回は"酷"きゃんでなくってちゃんと"ゆる"キャン△してきたよっていうお話です.

f:id:bison0522:20200816002331j:plain

f:id:bison0522:20200816002101p:plain

 

圏外だけどもうこの写真だけでゆるい.

 

ゆるキャン△といえば景色がいいところに行かないといけないので車で行くことにしました.Miraって車種なので”みらたろう号”って勝手に読んでますが最近は「う」まで言うのがめんどくさくってみらたろになってます.ちゃんとMTなのが偉い.ひじょうにかわいいです.ミシンとエンジン考えた人はどうかしてますね.

f:id:bison0522:20200816004159j:plain

 あとはちょうどランタンを拾ったのでこれでおっしゃれーに夜を過ごすことができそう.

車なので正直どうでもいいんですが,住居の自作はスーパー必修です.どうせ壊れるなら普通にテント作っても面白くないってことでハンモックを作ってみます.

材料は,紐とホムセンでたまたま目に入った激安カーテン(100x175)二枚組900円(くらい) ,支柱の木,ブルーシートです.塩ビ管がついてたような気がしないでもないです.

f:id:bison0522:20200816010148j:plain

ってことでしゅっぱつ.岐阜県の上のほうの山へ向かいます.

相変わらず雨ですが.

どうでもいいですがバイクでキャンプツーリングいくのが夢です.晴れの日に.

f:id:bison0522:20200816010338j:plain

途中に寄った道の駅です.

よくわからんけどマイナスイオンがすごそうですね.

f:id:bison0522:20200816010525j:plain

途中ひだんぬに寄りました.

写真の駅名が飛騨で切れてるけど飛騨ってことだけはわかるので大丈夫そうですね.

f:id:bison0522:20200816011046j:plain

飛騨でした.楽しかったです.とりあえず写真張っときます.

f:id:bison0522:20200816011330j:plain

いいだろーころっけだぞやーい

f:id:bison0522:20200816011305j:plain

飛騨っぽい写真

f:id:bison0522:20200816011307j:plain

f:id:bison0522:20200816011838j:plain

分かりづらいけど下の写真,線路がかなり先まで続いててかっこよかった.君の名はのモデルになったとかなんとかだけどまったく知らん.

f:id:bison0522:20200816011902j:plain

もうまともな写真がない.

f:id:bison0522:20200816011858j:plain

f:id:bison0522:20200816011900j:plain

田んぼかえるがめっちゃいて15分くらいずっと変える追っかけてた.

写真のどこかにカエルがいます.

f:id:bison0522:20200816012111j:plain

 

よくよく考えるとカエルとか飛騨と関係なさすぎんか?

 

飛騨で昼食べてキャンプ場むかいます.ちなみに飛騨牛でした.サービスランチってやつで写真上げないでくださいってことだったので上げませんが,おいしかったです.

神岡のバローで食材買っていきます.

ねぎま,パンとベーコンと卵,パスタあたりを買いました.

食材がそろうなんてそれだけでもうゆるい.

f:id:bison0522:20200816013040j:plain

神岡城

f:id:bison0522:20200816013058j:plain

こっからはキャンプ場までひたすら山登りです.

軽だと一速じゃないときつい.

この時の写真が一枚目のきれいな景色のやつです.

ちなみにここで電波入らなくなりました.

 

そんなこんなで上ってくと頂上超してちょっとくだったとこに,山の村ふるさとキャンプ場があります.今日の目的地です.

ちなみに僕のふるさとではないです.

f:id:bison0522:20200816013719j:plain

f:id:bison0522:20200816014250j:plain

f:id:bison0522:20200816015606j:plain

f:id:bison0522:20200816014520j:plain

f:id:bison0522:20200816014705j:plain

f:id:bison0522:20200816014726j:plain

トイレ,水道完備で,キャンプ場の向かいが道の駅です.道の駅のトイレ側しか写真撮ってない()けど,このトイレの向かいにキャンプ場の受付があります.
キャンプ場は奥がコテージ,さらに奥は山登りのコースになってます.
入場料のほかにテントひと張り3000円です.

f:id:bison0522:20200816014934j:plain

f:id:bison0522:20200816015157j:plain

f:id:bison0522:20200816015158j:plain

ここをキャンプ地とする!ってやつですね.

今見返すと支柱(角材のほう)要らんくね?

まあぱっと見ハンモックだしいけるでしょ.しらんが.

 

拠点を設置したので散歩.

マイナスイオンが()

f:id:bison0522:20200816015745j:plain

f:id:bison0522:20200816015750j:plain

 

f:id:bison0522:20200816015806j:plain

f:id:bison0522:20200816015804j:plain

めっちゃ冷たかったです.10秒も入ってられんかった.

f:id:bison0522:20200816020112j:plain

f:id:bison0522:20200816020217j:plain

夏っぽいの満喫しながらコーヒーとかしてたら日が暮れちゃいました.

まあ僕はゆるキャンパーなので優雅に晩御飯しちゃうもんね.

f:id:bison0522:20200816020428j:plain

 

f:id:bison0522:20200816020607j:plain

f:id:bison0522:20200816020608j:plain


写真下手か?

パスタなんだけど全然うまそうに見えない.

後はお肉と一番のやつ.こっちは下手でもおいしそうに見えるしおいしい.

f:id:bison0522:20200816021417p:plain

f:id:bison0522:20200816021254p:plain

標高が1000mと高いので夜は結構寒いです.夜露対策でブルーシートかぶせました.なんというか,琵琶湖のほとりでいつか見たテントと似てますね.

f:id:bison0522:20200816021558j:plain

中からみた図.拾った気を立てて支柱にしてます.

f:id:bison0522:20200816021556j:plain

このキャンプ場の一番いいところは星がめっちゃきれいなとこです.

このひは月がなかったのでめっちゃ星が見えました.ナットとかワッシャの入れ物ひっくり返してぶちまけたのと同じくらい見えます.天の川もがっつり見えて,人工衛星とか流れ星も見れました.感動ですね.圧倒的ゆるキャン△です.

 

見てください,この満点の今にも降ってきそうな夜空!!!

f:id:bison0522:20200816022309j:plain


星見ながらハンモックに揺られたかったのにブルーシートが邪魔でそれはできんかった.

 

て感じで一日目終わって寝てたら朝になりました.

起きてもずぶぬれじゃないなんて初めての体験で新鮮でした.

翌日の朝はベーコン卵サンドです.挟んで焼くだけなのに失敗したなんて言わないけど.

f:id:bison0522:20200816022616j:plain

まあハンモックのほうはもうだめみたいだけど.

カーテンじゃ仕方ないね.

 

ゆるきゃんの朝って感じのいい写真が撮れた.

f:id:bison0522:20200816022745j:plain

夜露やっぱすご.ブルーシートなければ雨降らんくてもずぶぬれだったかもしれん.でも日が出ると一瞬で蒸発してくっていう.やっぱ夏の日差しはあっつい.

f:id:bison0522:20200816022824j:plain

そういえば地図に不二樹浩三郎の碑てのがあったので行ってみました.だれかしらんけど.

f:id:bison0522:20200816023246j:plain

f:id:bison0522:20200816023339j:plain

ふーん.て感じだったんですが,横に,400m先住居跡って看板が立ってて,廃墟っぽいの想像してワクワクしながらいってみたんですが,田んぼに連れてかれておしまいでした.

f:id:bison0522:20200816023537j:plain

f:id:bison0522:20200816023539j:plain

f:id:bison0522:20200816023813j:plain

f:id:bison0522:20200816023817j:plain


マイナ(ry

 

坂道結構きつくて,この写真見るだけで体傾いてくる.ジェットコースター乗った後もスピード感残ってるようなあんな感じ.

散歩から帰ったらも一回川行って遊んだ後帰りに平湯温泉よって帰りました.

 

道中のデイリーヤマザキで温泉に売ってる瓶コーヒーのペットボトルバージョン売ってたので買いました.めっちゃ気に入ってます.このボトルあればどこでも温泉気分になれます最高.

f:id:bison0522:20200816024142j:plain

f:id:bison0522:20200816024324j:plain

f:id:bison0522:20200816024146j:plain

f:id:bison0522:20200816024711j:plain

f:id:bison0522:20200816024710j:plain

温泉館というか,敷地内にトイレの建物,食事処の建物,休憩処の建物,温泉と脱衣所だけが一体の建物があって,なんというか,温泉は結構開放的でした.入口開けたらもう温泉って感じです.体洗えないけどホースから冷水かぶれます.冷たいので温泉とこれ無限ループできます.

正直一番好きな感じの温泉です.最高でした.貸し切りだし.

周りの木は椛だったので秋の紅葉とかに来たいかも.そういや紅葉ってかいてもみじて読むんやね.紅葉の紅葉.

休憩処が古民家風で,コーヒーの次の写真みたいな建物で休めます.

f:id:bison0522:20200816025123j:plain

f:id:bison0522:20200816025314j:plain

f:id:bison0522:20200816025309j:plain

f:id:bison0522:20200816025311j:plain

f:id:bison0522:20200816025403j:plain

f:id:bison0522:20200816025316j:plain

f:id:bison0522:20200816025348j:plain

この家の木のジョイントが全部くぼみに組み合わせるやつか紐っていうのがすごい.個人的には熊と鹿の絨毯と二階に上がれるところがポイント高い.ついでに神通力理解してきました.この本,忍者みたいな印の結び方とか狐の払い方とか書いてあって結構面白かった.階段が城並みに急なうえに壊れかけなのがリアルでいいね.

 

f:id:bison0522:20200816025800j:plain

昼はかき揚げそば.

うまい.夏だしやっぱそば.

満喫したので帰ります.

途中ダムがありました.

f:id:bison0522:20200816030146j:plain

f:id:bison0522:20200816030107j:plain

f:id:bison0522:20200816030110j:plain

 

f:id:bison0522:20200816030145j:plain

ダムでした.

現場からは以上です.

あとはひたすら走ってうちまで帰りました.晩御飯に途中にすきやでネギ玉牛丼食べておうちに帰りました.

なんだかんだで398.8km走りました.行きに給油してメーターは半分ちょい,18Lくらい減ったので,燃費は20km/L程度です.いいね.

まあ街中で乗れば10km/L行くか行かないかくらいだろけど.

 

以上でゆるキャン△おしまい.めっちゃ楽しかった.

かなり良かったけど比べてみて酷なのも悪くないかもしれんって思いました.数える程度しかまだキャンプなんてやったことないが.


どうでもいいけど帰ったら基板が届いてたのでバナナの基板作んないとです.ロボットが🍌ぶら下げて全国放送されてるのを見るのが目標です.そういやもうElecrowじゃなくってJLCしか使ってないけど早いし安定してて良いですね.また気が向いたら記事書きます.

f:id:bison0522:20200816031532j:plain

 では.