bisonのつくりかた

とり天

こんにちは.

 

とり天食べたいですね.

とり天ってかしわ天とどう違うんやろって調べたら,かしわ天は香川県独自の呼び方らしいです.かしわ天のほうがおいしそう.

 

余談ですが,オワコンの鳥を作りました.

 

f:id:bison0522:20200831185203j:plain

f:id:bison0522:20200831185558j:plain

 

かわいいね.あとめっちゃきれい.
ツイートしたのはこの鳥がオワコンになってからなんですが,作り始めたのはちょうど流行り始めのころで完成まで地味に4か月くらいかかってるんですよこれ.

LED光るだけだけど.

 

去年買ったアクリルの端材がまだまだのこってて,今回もそれを使います.透明なアクリルの側面から光を当てると,正面の傷に反射してその傷が光って見えるので,アクリルにCNCでとり太郎を書いて光らせます.

 

GIFを一枚ずつスクショしてスプラインでなぞります.

f:id:bison0522:20200831191914p:plain

 

削ります.

f:id:bison0522:20200831190317j:plain

 

回路作って

f:id:bison0522:20200831192213p:plain

f:id:bison0522:20200831192331p:plain

 

削ります.

LEDの抵抗忘れてて何回か設計しなおしたし,Amazonのやっすい基板買ったから削りにくくてPCBカッター折りまくった.

f:id:bison0522:20200831192442j:plain

f:id:bison0522:20200831192748j:plain

 

はんだ漬け

やっすい基板だと温度でどんどん湾曲しちゃうから色塗りはしないほうがいいね.

f:id:bison0522:20200831192847j:plain

f:id:bison0522:20200831193218j:plain

 

湾曲を治すためにアクリルで挟んで基板を固定.

挟んでるアクリルは透明なやつに黒でスプレーして,光を通したいところだけCNCで削ってます.

f:id:bison0522:20200831193603j:plain

 

色塗りと接着

どうでもいいけど,秋月するのがめんどくさくて持ってたフルカラーLEDを使ったけど,明るくしたいから全部光らせて色を塗るっていうね.

f:id:bison0522:20200831193944j:plain

f:id:bison0522:20200831194025j:plain

f:id:bison0522:20200831194141j:plain

f:id:bison0522:20200831194341j:plain

f:id:bison0522:20200831195408j:plain

 

ケース着けて完成です.

f:id:bison0522:20200831194252j:plain

 

アクリル工作はめっちゃ楽で,カッターで両面を5回くらい軽くなぞって傷つけてへし折るときれいに割れます.今回みたいな箱とかは秒で作れます.

まあバイス持ってないので引き出しで挟んで割ってるんだけどね.ひもじい.

f:id:bison0522:20200831195153j:plain

 

車の後ろの窓において煽られたときに煽り返したいなって作り始めたけど,完成してからそもそも置く場所ないことに気づいて今は机の上で僕が煽られてます.

 

これができてたらオウム返しとかいう激うまギャグが言えたんだけど残念ですね.

f:id:bison0522:20200831200544j:plain

 

おしまい