bisonのつくりかた

こんにちは

何回目のこんにちはってタイトルかもうわかりませんが不思議なことによくわからなくなるほど記事があるわけでもないんですねこれが.

記事の1割をこのタイトルが占めてるんじゃないかな?まあやめないんですけど.

1割といえば睡眠が人生の5割を占めているのにTwitterが残りの中の5割占めてたらちょっとまずいんじゃないのってふと思ってアカウント消したんですけ,どじゃあ何か変わったのって聞かれると生活の文明レベルが低下しただけでしたね.

f:id:bison0522:20200612185522p:plain

僕のなけなしの余った人生1/8ほどをさらに削ってわざわざ書いたブログは面白いですか?って情に訴えたら多少アクセス数伸びたりしませんか?とはいえ残りのこの1/8の中で僕がした最大の発見といえば因数分解って1くくりだして残りをかっこにぶち込めば完成なのでは??ってくらいなのでまあ惜しくはないんですけどね.

 

ということで今回は睡眠にむさぼられた残りカスみたいな人生を有効に使うための時計を作っていきます.残り時間がわかれば多少は真面目な人間になれるかもしれませんので,人生の残り時間を表示してもらいます.

ただ,僕はあまり詳しくないのですが,どうやらLEDは健康にとても悪いみたいですね.これでは搾りかすみたいな残りの人生がさらに短くなってしいます...これは残念です.困りました...表示部にLEDを使おうと思っていたのになあ(棒).

f:id:bison0522:20200612193556j:plain

引用:https://togetter.com/li/1258620

 仕方がないのでニキシー菅で表示部を作っていきます.これも詳しくは知らないのですがソ連で作られたものだそうです.なんか表記がそんな感じの文字です.強そうなので高い電圧をかけても大丈夫でしょう.ソ連製なので.よくわかりませんがとりあえず180Vくらいかけてみようと思います.

必要そうなのは昇圧回路ですね.適当にシミュレーションしてみます.遊んだ後の回路図しか残ってませんでしたが.

f:id:bison0522:20200612195520p:plain

ぱっとみ電圧はあがってるので実際に作ってみましょう.300Vとか見えますが,まあ間違って300Vかけたとしてもソ連のニキシー菅なら大丈夫でしょう.

555のタイマーICでパルスを生成してます.とてもシンプルな回路ですので,ちゃんと昇圧してくれるのか不安に思う人もいるかもしれませんね.

コイルが乗ってるので大丈夫です.これさえついていればたいてい大丈夫でしょう.

ちなみにまねして作って感電しても知りません.こんな雑にやってないでちゃんと設計して手袋してください.

f:id:bison0522:20200612192824j:plain

f:id:bison0522:20200612200556j:plain

光りました.こんなに適当でも光るんですねえ.まあ光らなかったら床にたたきつけられてかち割れることになるので記事にはならないのですが.

そんなことしませんが.

 

でもうまくいかなかったことが露見することはないので周り見ててもすごい人ばっかみたいに見えるやつですね.Amazonのレビューとかは逆でなんだこのごみみたいなことは書き込みたくなるけど割といいなっていうのはレビューしない人がほとんどな気がする.★多いのは雇ったかマジでいいものなんやろなって思う.しらんが.

 

時計なのでニキシー菅4つ点灯させます.写真に撮って「いんすたばえ~卍」みたいなことやりたいのでスタティック点灯させます.インスタやってませんが.適当に設計して外注します.どうでもいいとは思いますがちゃんと180Vで点灯させました.

f:id:bison0522:20200612201310p:plain

f:id:bison0522:20200612201549p:plain

僕が作ろうと思ったもの↑ 実際にできたもの↓

f:id:bison0522:20200612201736j:plain

いい感じなので早速部品を載せていきます.ほとんどがスルーホール部品なので穴に差し込むだけです.

f:id:bison0522:20200613002119j:plain

f:id:bison0522:20200613002117j:plain

表面実装部品もいいですがやっぱり基板から色々生えてたほうがかっこいいですね.いちおう時計なのでPICマイコンに制御してもらいます.PICマイコンというのはげじげじの足が生えた虫のことで,ぷろぐらむ?とかいうものを食べさせないとだめらしいのでそのぷろぐらむ?を書いていきます.ぴっくきっと?とか言うので書いていきます.

f:id:bison0522:20200613151430j:plain

これがぴっくきっと?らしいです.(大嘘)

f:id:bison0522:20200613152822j:plain

お口に合わなかったみたいですが,ねじ込んだら食べてくれました.このままではPICマイコンが脱走してしまうので虫かごを作って閉じ込めてその中で一生奴隷のように働いてもらいます.

f:id:bison0522:20200613154441j:plain

f:id:bison0522:20200613155453j:plain

材料は人類の英知の結晶,より高い強度と使いやすさを追求しついに実現した,固く無機ガラスよりも強靭,かつ耐候性が優れており車両用途から光学材料にまで採用されているという,炭素、水素、酸素で構成されたメタクリル酸メチルのポリマーを使用します.

 

まあ,ただのアクリルなんですが.

 

これを超高出力アルティメットスーパーハイパワーレーザービームカッター(自称)で加工していきます.人間よりも圧倒的に高精度の直線で切り出してくれます.

正直言ってしまうと虫けら一匹程度閉じ込めるのであれば虫かごのように6面囲わなくても一面だけで充分でしょう.

f:id:bison0522:20200613155602j:plain

などという甘い考えでいてはいけません.年には念を入れてしっかりと6面を囲い,特殊な合成素材によるコーティングスプレーをしておきます.( 色 塗 り )

f:id:bison0522:20200613155822j:plain

f:id:bison0522:20200613160057j:plain

身動きも取れないように数多くのワイヤーで拘束しておきます.これでもう虫一匹逃げ出せないでしょう.

f:id:bison0522:20200613160334j:plain

f:id:bison0522:20200613160652j:plain

完成です.

 

ちなみに残りの寿命なんて表示してもくその役にも立たないのでラーメンタイマーになりました.

 

らーめんタイマー欲しいけどLEDのものは有害だからいや!

という方や,

それんだいすき

という皆さんもぜひこのサイトは参考にせず試してみてください.