bisonのつくりかた

トキョ(2nd day)

こんにちは。昨日に引き続き、東京にいます。今日は電気通信大学東京工科大学で、どっちもオープンキャンパスやってます。
まずは朝ごはん食べて電気通信大学の方に行きます。

どんなのか気になってエスプレッソ頼んだんですが酸っぱかったです。コーヒーの濃縮版みたいな感じです。

ここで更新途切れてましたね。
さらにお久しぶりです。一週間ぶりですね。
多分1記事で2回も挨拶する人なんていないです。1日目にもあげた通り、この東京、テストもロボコンも全部すっぽかして行ったわけですが流石に留年したくないのでロボットの基板設計してました。
ちなみに今英語の小テスト中ですがお肉が食べたいです。
以上、更新せず放置してた言い訳でした。(支離滅裂)

本題入ります。
まずは電気通信大学です。
f:id:bison0522:20180723092847j:plain
f:id:bison0522:20180723093333j:plain
f:id:bison0522:20180723093550j:plain
建物木で隠れちゃってますが、電通大は建物の写真これしかないです。
すみません笑。(何わろてんねん)
案内図にもあるとおり、道路挟んで別れているくらい割と広いです。73まで番号降ってありますが40番代ないところとか闇が深そうですね。

申し込みしたらパンフレット貰いました。
f:id:bison0522:20180723094021j:plain
ICの足と配線あってなくね?鋭角直角多くね?…
まあいいや。
適当に見て回ります。
f:id:bison0522:20180723095442j:plain
車のアンテナ凄そう。通信大学っぽい。ちなみに奥が地図10番のコミュニケーションパークです、多分。競技ダンス部(?)が踊ってて、かっこよかったです。あれは社交ダンスなのかな?分かりませんがそんな感じの踊りでした。

とりあえずロボット展示してるとこ行きます。
ロボメカ工房の中でレスキュー、学ロボ、ランサーの3部隊に別れて展示してました。
f:id:bison0522:20180723103828j:plain
f:id:bison0522:20180723101056j:plain
f:id:bison0522:20180723100958j:plain
まずはレスキュー部隊。
ロボットで人に見立てた人形を瓦礫の中から探し、救助する競技に参加してるみたいですね。
これ割とハードです。ちょっと人形に当たるとダメージになって減点されるとか。救出はロボットに人形を格納することで行います。某交流ロボコンでフィールド破壊しちゃったあ☆とか言ってる僕にはちょっと無理ですね。
ロボットは今tpipからラズパイへの移行に苦労しているとの事で、動いてるとこは見れませんでした。
ちなみに、TPIPはインターネットを介した遠隔操作システムとそのハードウェアのこと。ラズパイは小さいLinuxPCです。砕いて言うと。
f:id:bison0522:20180723101850j:plain
f:id:bison0522:20180723102234j:plain
次に学ロボのnhk部隊。
斜めに写真撮ればなんでも雰囲気出ると思ったか。
今年はビデオ審査落ち。ここまで出来てるのに悔しいな。シリンダで掴んでぶん回して投げるようですね。足回りは735。カッコイイ。こちらも動いてるとこは見れませんでした。まあほかのブースにシャトルコック投げ込むわけにはいかんよな。
f:id:bison0522:20180723103654j:plain
f:id:bison0522:20180723103958j:plain
f:id:bison0522:20180723104106j:plain
f:id:bison0522:20180723104449j:plain
最後にランサー部隊。
ライントレースしながら的を槍でつく競技です。
動画見たけどかなり速い。1周10秒くらい。カッコイイ(それしか言ってない)。マイクロマウスのフィールドもあったのでそっちもやってるのかも。
マイクロマウスやってみたい感ありますね。

あ、途中でゆっくりのメンツにあいました。
f:id:bison0522:20180723110334j:plain
話しかけると2人で適当に返してくれます。
「こんにちは」
霊夢「今日の天気は晴れやで。気温は…。」
魔理沙熱中症に気をつけるんやで。…」
微妙に噛み合ってなくて可愛い。
会話の内容忘れたからちょい違うかもやけど。

鳥人間も見てきました。
f:id:bison0522:20180723110236j:plain
f:id:bison0522:20180723110852j:plain
f:id:bison0522:20180723111019j:plain
f:id:bison0522:20180723111310j:plain
f:id:bison0522:20180723111410j:plain
肝心の機体はありませんでしたが、骨組の一部は展示してましたが、なんというか…カーボンの筒でしたね。
電装班のまとめといい展示の仕方といい紹介が裏紙であることといい雑さが目立ちますが、らごぱすたんかわいいので許します。

感想小学生かよ。

今思ったけど大学見学に来たと言うより展示見にきただけじゃん。
てことで学校の雰囲気でも…
f:id:bison0522:20180723112351j:plain
あ、高専だわ。

自由そうな雰囲気も伝わったことだし工科大に向かいます。
f:id:bison0522:20180723112839j:plain
普通にバスで行ったけど、スクールバス使えばよかった。ちなみにこのバスは岐阜と同じ、中乗り前降りの後払い。両替出来てもお釣りでないスタイルでした。東京だからってどれもお釣り出るわけでは無いようです。強いていうなら、紙の印刷がキレイなことですね。岐阜バスは全部インク切れとるし。

なんで両替出来てもお釣りでないのだろうか?

追記
後払いだと乗った場所が分からず釣り銭式にしにくいようです。
均一運賃制度、運賃先払いのバスには釣り銭式も見られます。
ボタン付けて乗ったところの番号入力して支払うとかやり用はありそうだけど…。他にも何かしら理由があるんでしょうね!

てことで着きました。
f:id:bison0522:20180723113515j:plain
f:id:bison0522:20180723113847j:plain
f:id:bison0522:20180723114739j:plain
f:id:bison0522:20180723114527j:plain
f:id:bison0522:20180723114612j:plain
広い……建物でけえ…。さすが私立…。
残念なことに時間的にロボコンの方は回れず、人工知能の研究室だけ行きました。雰囲気的に写真撮りませんでしたが。
おおざっぱにいうと、
人工知能に将棋ボロクソにされてきました。
流行りのディープラーニングではホンダケイスケを判別してました。
VR展示もやってて、初めてVRゴーグル付けました。それでねんどいじいじしてきました。
脳波の測定しました。
凄かったです。

僕には難しくてさっぱりだったので凄かったとしか言えません。許して。
研究って感じです。ホンダケイスケ判別しました!とかねんどいじいじできます!とか言われてもふーん(充分すごい)てなりますが、いずれ防犯カメラで大人数から目的の人探したり、遠隔でロボット使って手術したりなど出来そうですね。
校風も私立だけあってちょい固そうなイメージです。研究と勉強ガチ勢になれますが電通大みたいな自由さはありませんでした。
高専生には厳しい(適当)。
東大のオープンキャンパスもいつか行きたいです。入るかどうかは全く別ですが。物理38点が何言ってんのとか言わんで。
というわけで時間切れ。帰りはスクールバスに乗りましたので無料です。私立すごい。

東京でも大学はやっぱり広かったです。どこにそんな敷地あるんやら。秋月近いとか色々便利そうで憧れますね。人が多いのはちょい嫌やけど。

高専みたいに大学も入学してみないと善し悪し分からないとはいえ大学どこ行くかそろそろ決めないとなあ。
高専入って後悔してる人多いけど割と僕は良かったって思ってます。ロボット作れるようになったし。中学の頃はモーターにスイッチ付けてロボットとか言ってましたが、3年も経つと基板作って制御してと自分で言うのもあれですが結構成長したのでは。全部高専の授業でなくロボ研のおかげですが。
てことで中学時代のロボットとちょいお高めの夜ご飯のお肉の写真貼ってサヨナラにします。
こんな長くて不定期なブログをここまで読んでいただきありがとうございました。テスト開けるまでしばらく更新しません。
では。
f:id:bison0522:20180723123431j:plain
f:id:bison0522:20180723123514j:plain
f:id:bison0522:20180723123618j:plain
f:id:bison0522:20180723123729j:plain
f:id:bison0522:20180723123831j:plain
フォルダにあったのでこの次の年(高専1年)に作ったロボットもあげときます。
f:id:bison0522:20180723124319j:plain
f:id:bison0522:20180723124144j:plain
ラズパイで2枚の動画ネットに垂れ流して、当時Androidのアプデで来た画面分割でVRにしてました。あとこいつ喋るんですよ。Open jtalkでメイちゃんに喋らせてました。
同じくネットで遠隔操作です。グローバルip買って。
今思うとよくやったな。スイッチロボットから1年で。我ながらすごい。
ちなみに高専3年生になった今何作ってるかと言うとソレノイドエンジンとか
https://twitter.com/bison0522/status/984719473352491008?s=19
リンク投げ機とかです。また携帯から書いてるのでリンク埋め込めませんが。


くっだらな笑


では今度こそサヨナラです。