bisonのつくりかた

車校の日記⑥

車校の日記6日目です.明日で7日目.明後日でようやく2週間目です.体感では割と長いようなそうでもないような...短くはなかったですね.

今日から仮免試験までは座学がないので,今日は朝と夜に実技1回ずつあっただけです.ということで今日のスケジュールは

いつも通りではないけどいつも通りから座学を差し引いた感じ(夕飯:かきたまうどん

いや,いる?

少なくともスケジュールにはなってなくね?

なんでそんな自信満々にスケジュール顔してそこにたたずんでいるのかちょっとよくわからないのですが.我ながら.

 

いちおう模試は相変わらず受けているのですが,絶対1,2問ひっかけに引っかかってます.

・踏切の前30mでは追い越し,追い抜きは禁止されている.(答え:x)

とか

・信号の黄色の矢印は路線バスに対するものでそれ以外は進むことはできない.(答え:x)

とかです.普通に見落とす.

あとは,

・交差点やその付近以外で緊急車両が接近してきたときは左側によって道を譲らなければならない.(答え:o)

これなんですが,一方通行の時は右側でもいいからxって書くと答えはoで間違いのくせに,

・交差点やその付近以外の一方通行の道路で緊急車両が接近してきたときは左側によって道を譲らなければならない.(答え:x)

なんです.

もっというと,

・交差点やその付近以外(一方通行でない道路)で緊急車両が接近してきたときは左側によって道を譲らなければならない.(答え:o)

なんですね.

バリエーション増やしすぎて出題者がすでにパンクしとる.

結局,特に言及されていない”交差点やその付近以外”ってのに一方通行は含まれないが,”交差点やその付近以外の一方通行の道路”ってなると一方通行が含まれてくるのか.

...

1回ベン図描いてこい!

 

まあ別にこれくらい覚えるからいいけど.言い出したらキリないし.

とはいうのも,教本暗記しておけばほとんど解けるので,高専の過去問ゲーに慣れていれば楽勝ですね!

...編入試験めっさ不安やけど.

 

実技のほうは仮免試験に向けてコース周回してます.エンストはだいぶなくなったけど,今度は停止を無視しまくっててやばい.ちなみに標識無視は一発中止です.

こんな感じで,今回は車校の内容っぽくなったので終わりにします.

 

あ,どうでもいいけど,今日は座学なかったのでAmazon PrimeでおすすめにでてきたSpeed Racer見てました.映画です.マッハGOGOGOってアニメもあったのでよくわからんけどそれの実写映画版みたいな感じ?結構古いっぽいんですがきれいに編集されてて,結構面白かったです.名前の通りカーレースもんです.何がいいって,車のギミックというかあほみたいなマシマシされた隠し機能.ロボコンでも余計にミサイルスイッチとかスピーカーとかつけたくなりますよね.さすがに大会前に本物のバイクのタイヤもってきてロボットに使うのは意味が分かりませんしやり遂げるのも意味が分からん(敬意)ですが.Accelの時代ですね.今年のロボットもギミックつけたいな.さらにどうでもいいけど,昨年ロボコンでは僕ギミックのスピーカーのアンプしか作ってなかったわ.

そういえばこのマッハ号と黄色のレーサーXのミニカー昔もってたな.

映画,かっこいいのでぜひ見てみて. 

 

ではおやすみなさいー.